アウトドア

DODってどんなブランド?心が踊るDODの魅力と特徴・コンセプトを解説!

今回はアウトドアブランド、DODについてご紹介します。皆さんは「初めてアウトドアに触れたときのワクワク感」を覚えていますか?私が初めてアウトドアに触れたのは6歳のころ、父に連れられて行った天体観測でした。

紅のたぬきち
紅のたぬきち
20年以上を経た今でも、あのときのワクワク感は昨日のことのように覚えています。DOD製品のコンセプトは、そんなアウトドアに対する「ワクワク感」にあります。

他ブランドにはない個性的で機能性に富んだDODブランドのアウトドアギア、それらを開発販売しているこちらのブランドの概要や魅力・特徴について解説していきます。ブランドの詳細な部分について知り、DODアイテムをこれまで以上に使いこなしてください!

DODってどんなブランド?

DODは大阪に本社を置く「ビーズ株式会社」が企画・開発・販売を手掛けるアウトドアブランドです。

DODブランドを所有する「ビーズ株式会社」とは?

「はて、ビーズ株式会社?ちょっと聞いたことないな…」と思われる方もいるかもしれませんね。この会社はDODの他にも、大手自転車ギアブランドの「ドッペルギャンガー」をはじめとする複数の有力ブランドを保有しています。そのため、会社名は知らなくてもブランド名は聞いたことがある!という方たちも多いのでは。

他のアウトドアブランドでは真似できない製品が多数!

DODブランドほど「ユニーク」という言葉が似合うブランドは他にありません。商品名についても他ブランドでは考えつきもしないような面白いものが多いです。例えば、「カマボコテント」「タケノコテント」など、商品名を聞いただけでテントの形状がくっきりはっきりと頭に浮かぶような製品を多く開発販売しています。

アウトドアブランド界の「トリックスター」

まさにアウトドアブランド界の「トリックスター」。もともとは男性がメインで楽しんでいたアウトドア。最近では、嬉しいことに女性のなかにもアウトドアを楽しまれている方たちが増えてきています。そんな時代の流れを敏感に察知して、その時代のニーズに即応できるだけの柔軟性を持ったブランドがDODなのです。

スポンサーリンク

DODの特徴・コンセプト

それでは、世の中の酸い甘いを味わってきた大人たちにもう一度子供のころのワクワク感を思い出させてくれるブランド、DODのコンセプトについて見ていきましょう。

紅のたぬきち
紅のたぬきち
DODは都会で汚れちまった心を浄化してピュアハートを思い出させてくれる!

ユニークでファッショナブルなDOD製アウトドア用品

ありふれた製品は、信頼感や安定感はあるもののワクワク感は反比例して薄れていくもの。DOD製品には、まるでピリリと効いた山椒のようなユニークな風味がプラスされています。アウトドア用品店で並べられた製品をパッと見たときに、思わず二度見してしまうような特徴的でファッション性の高いデザイン。長く使えば使うほど、オンリーワンの魅力を体感できることでしょう。

ユーザー視点で優れ使い勝手を実現!

ただ、ユニークなだけの製品で終わってしまっては何の意味もありません。奇抜なだけではなく、ユーザー視点で使い勝手のよい設計構造となっているのもDODの利点の一つ。例えば、バイクで全国を旅するようなライダーのために作られたテントは、軽量性・耐久性に加えてワンタッチで簡単に設営できるような利便性の高さも実現しています。

ターゲットユーザーが明確なのもDODの特徴

最近では豪華で魅惑的な新しいキャンプ形態「グランピング」もムーブメントを起こしつつあります。例えば前述した「タケノコテント」などは大人数でのキャンプに最適で、グランピングでも抜群の活躍を見せてくれます。

紅のたぬきち
紅のたぬきち
「この製品はこういうユーザーをターゲットにしている」という製品コンセプトが明確なので、最適な製品を選びやすいというのもDODならではの利点です。

リーズナブルなDOD製のアウトドアギア

さらに、国産ブランドであるDOD製のアウトドアギアは海外ブランドのものと比較して安価で入手できるのも嬉しいところ。

すなわち、ユニーク性・利便性・価格性のバランスに優れたアイテムが多いのが、DODの特徴であると言えますね。

まとめ

DOD製のアウトドアギアは、「ちょっとした遊び心」がもりこまれた魅力あふれる製品ばかりです。ブランドイメージを知れば、さらにアイテムに対する愛着が湧いていきます。使っていくほど手に馴染むのもDODブランドのアイテムの魅力の一つ。

DODがどんなブランドなのかを知り、このブランドの製品をあなたにとっての「パートナー」に育てていきましょう!

「タヌドア!」は生涯更新の無料Webマガジン

当サイト「タヌドア!」は、よくあるキュレーションサイトやまとめサイトと違い、管理人のたぬきちが自分自身で書き上げた記事のみを掲載しております。

「生涯更新」をコンセプトに、無料で読めるWebマガジンとして皆さんの生活を豊かにできる情報を発信いたします。Twitter始めました!お気軽に話しかけていただけると、たぬきちは喜びのあまり歌い出します。

「タヌドア!」のTwitterプロフィール