アウトドア

モンベルってどんなブランド?モンベルの特徴から会員特典情報までご紹介!

今回は、リーズナブルなアウトドアギアを数多く世に輩出している一大ブランド、モンベルについてご紹介します。アウトドアギアはブランドによってさまざまな個性があることで有名。モンベルの企業理念やポリシーを知り、モンベルブランドについて詳しくなればより一層モンベルグッズへの愛着が湧くこと必至!

モンベルの概要から、会員特典に至るまで役立つ情報について知りたい方はぜひ最後までお読みください。

モンベルスリムワレットのオリジナル画像
アウトドアにおすすめな財布「モンベルスリムワレット」の使用感を紹介!財布としての最小限の機能を備えたモンベルスリムワレットは、アウトドアに最適なアイテムです。モンベルスリムワレットの性能と実際に使用してみて感じたことをまとめてご紹介します。...

モンベルとは?

モンベルは日本の大阪に本社を置く正真正銘、純国産のアウトドアブランドです。アウトドアギアのなかには、「安かろう悪かろう」を地で行くような低品質なものも多いですが、モンベルにはその言葉は当てはまりません。

モンベルはいつから創業されたの?

モンベルの発祥は1975年8月1日。文房具ブランドの「コクヨ」がキャンパスノートの発売を開始した日に、モンベルはこの世に誕生しました。モンベルの創業者は辰野勇氏(1947年-)。登山界では知らぬ者がいないほどの第一人者で、1969年に日本人2人目となるアイガー北壁踏破を成し遂げたトップクライマーです。

辰野氏、増尾氏、真崎氏の3者が協力して設立

辰野氏と山を通じて親交の深かった増尾幸子氏、真崎文明氏の3者が協力し、「モンベル」を創設しました。会社創設期には、まず登山向けの寝袋(シュラフ)をメインに開発販売していたとのこと。

モンベルの意味は「美麗な山」

モンベル、すなわち「mont-bell」はフランス語で「美麗な山」という意味。

今でこそ、総合アウトドアギアブランドへと成長し、その他さまざまな業種にグループ会社を展開しているモンベルですが、もともとは「山」に主眼を置いたブランドでした。

モンベルの売り上げは?

2017年度時点、モンベルグループで働いている方の総数は970名。年商は約750億円です。これは市などの自治体の年間予算に匹敵する、あるいは上回るほど。大阪の片隅で生まれたモンベルは今や日本有数の売上を誇る一大ブランドに成長しました。

スポンサーリンク

モンベルのブランド特色

モンベル製品はアウトドア全般でとても高い評価を得ていますが、そんななかでも特に好評を得ているのは登山に関するアイテムです。今でも、創業当初の「モンベルカラー」は失われていません。

品質の高さだけでなく、携帯性・軽量性まで重視!

その後にも世界中にその靴跡を残し続けながら、アウトドアギアブランド「モンベル」を創設。優れた品質をもちながら携帯性・軽量性を両立したアウトドアギアを日本はもちろん全世界に向けて開発・販売しています。

モンベルの社会貢献活動

また、営利活動だけでなく社会活動にも積極的なことで知られるモンベル。アウトドアブランドはその多くが環境保全活動に積極的に取り組んでいますが、モンベルはそれだけにとどまらず社会福祉活動まで行っていることで有名です。

難病に苦しむ方たちのサポート

ハンディキャップをもつ方たちや筋ジストロフィーなどの難病に苦しむ方たちの援助に、皆さんが購入したモンベル製品の収益の一部があてられています。アイテムの品質とは別の部分ではありますが、モンベルブランドを使い続けている方のなかにはこういった「場外活動」にシンパシーを感じている方たちも多いですね。

スポンサーリンク

モンベルの企業理念とポリシー

モンベル企業の本質を語るうえで外せないワードが「軽さ」と「速さ」です。

アウトドアギアに「重さ」は不要

アウトドアでは日常では使わないような筋肉を積極的に動かします。そんなシーンで、「重さ」のあるアウトドアギアは動作を「遅く」し、遅くなった動作が「疲れ」となってユーザーの体を蝕みます。

モンベルの企業理念は「速さ」と「軽さ」

モンベルの企業理念は「世界にいまだ存在しないアイテムを生み出すメーカーとなること」「軽さ」「速さ」を追求した機能性のあるアイテムこそ、「美しい」アウトドアギアであるというポリシー。このポリシーを徹底し、真にユーザーファーストといえるアイテムを開発販売することが、モンベルの理念・ポリシーなのです。

モンベルブランドの特徴

純国産で創業者らの経験と実績に裏打ちされたモンベルブランドは、日本車に例えるのなら「トヨタ」のような安定感があります。海外産のアウトドアブランドは、例えばウェアにしろシュラフにしろ「海外規格」で設計されているものも少なくありません。

日本の国内事情に最適化されたモンベルブランド製品

その点、日本発祥のモンベルであればサイジングはもちろん重量やカラーなどの細かな仕様も「日本人向け」に作られているため、快適な使い心地を実現しています。実際に、モンベルブランドのアウトドアギアを使ってみると実感できるかと思いますが、モンベルのテントや寝袋(シュラフ)は「日本の気候に最適化された」設計構造となっているものが多いです。

モンベルブランドの特徴①

高温多湿で4シーズン、がらりと顔色を変える日本の風土環境。この気難しい気候状況に柔軟に対応できるよう素材や生地の厚みに徹底した配慮が施されています。特に、日本国内のキャンプ場や山岳でアウトドアを満喫するのに、モンベルブランド製のギアは優れたパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

モンベルブランドの特徴②

他にも、モンベルブランドの特徴としてコストパフォーマンスの高さも挙げられます。海外産ブランドよりもリーズナブルな価格で販売されているギアシリーズが多いモンベル。もちろん、安いだけでなく「長年使い続けられるだけの耐久性」まで備えています。

紅のたぬきち
紅のたぬきち
私は、「壊れるまで物を使い続ける主義」ですが、8年前に購入したモンベル製のテントはいまだに現役バリバリ。替え時が分からずに逆に困るほどです。

モンベルブランドの特徴③

他にも、開発販売にアウトドア(キャンプや登山など)の経験があるスタッフを多く配置しているため、他のブランドでは気づきにくいような些細なニーズに対応してくれる製品が多いです。例えば、アウトドア向けの財布であれば、カードポケットは少なめに。開閉は信頼性のあるマジックテープ式を採用し、軽量性・耐久性・携帯性を重視といった具合で「かゆい部分」に手が届くのも嬉しいところ。

スポンサーリンク

モンベルクラブの会員特典

アウトドアブランド、モンベルの公式会員クラブ「モンベルクラブ」をご存知でしょうか?年会費1,500円、月にして125円を支払うとさまざまな特典が受けられるサービスがモンベルより提供されています。

モンベルクラブ会員だけが読める情報誌「OUTWARD」

モンベルクラブに入会すると、アウトドア専門情報誌「OUTWARD」を定期購読できます。この情報誌、有象無象の一般アウトドア情報誌とは一線を画する濃い内容が掲載されておりこれだけでも十分、毎月125円分の価値はあります。他にもオリジナルカタログや全国各地にあるモンベル提携の施設・サービスについての特典ガイドも。

ショッピングでポイント優遇!実質負担は月83円!?

公式通販サイトで特別ポイント待遇を受けられるサービスも嬉しいところです。このポイントは1pt=1円換算でショッピングに利用できます。また、モンベルクラブに新規加入すると、それだけでプラス500ポイント!さらに翌年以降の更新ごとにプラス500ポイントが加算されます。年会費は1,500円ですが、ポイントを差し引くと実質負担1,000円で
各種の特別優遇を受けられるというわけ。実質負担は月割りでなんと約83円です。

モンベルクラブ会員特典はそれだけじゃない!

上記以外にも、例えばMOC(モンベル・アウトドア・チャレンジ)イベントやスクールの参加料各種割引に、遠出する際に嬉しいフェリー・レンタカー・トラベル割引などなど特典は盛りだくさんです。さらに詳しいモンベルクラブの会員特典について知りたい方はモンベル公式HPを参照してください。

モンベルクラブ公式HPはこちら!

まとめ

モンベルブランドの概要や企業理念・ポリシーからブランドの特徴。そして、モンベル会員特典について紹介してきました。アウトドアギアはキャンプなどを盛り上げてくれる重要なパートナーです。日本発祥のブランド、モンベルのアイテムと一緒にアウトドアをたっぷりと満喫しましょう!

モンベルスリムワレットのオリジナル画像
アウトドアにおすすめな財布「モンベルスリムワレット」の使用感を紹介!財布としての最小限の機能を備えたモンベルスリムワレットは、アウトドアに最適なアイテムです。モンベルスリムワレットの性能と実際に使用してみて感じたことをまとめてご紹介します。...
「タヌドア!」は生涯更新の無料Webマガジン

当サイト「タヌドア!」は、よくあるキュレーションサイトやまとめサイトと違い、管理人のたぬきちが自分自身で書き上げた記事のみを掲載しております。

「生涯更新」をコンセプトに、無料で読めるWebマガジンとして皆さんの生活を豊かにできる情報を発信いたします。Twitter始めました!お気軽に話しかけていただけると、たぬきちは喜びのあまり歌い出します。

「タヌドア!」のTwitterプロフィール